エゾアワビ(蝦夷アワビ)の旬・食べ方は?韓国産の養殖ものとは?
PR

アワビと言えば、クロアワビがあまりにも有名です。

では、エゾアワビ(蝦夷アワビ)とはどのようなアワビなのでしょうか?

意外と知られていません。

ここでは、エゾアワビの旬や食べ方、韓国産の養殖ものなどについてご紹介します。

エゾアワビとは

エゾアワビ(蝦夷アワビ)の旬・食べ方は?韓国産の養殖ものとは?

エゾアワビは、ミミガイ科アワビ属に分類されます。

名前の由来は、北海道の蝦夷に多いアワビというところからきています。

エゾアワビは、クロアワビの北方系亜種とされています。

そのため、クロアワビに食味はそっくりです。

ただし、クロアワビに比べると安価となっています。

それでも高級食材であることには違いありません。


元来は、茨城県以北の太平洋側や津軽海峡~北海道にかけて分布していました。

しかし、日本各地にどんどん移植されつつあります。

水深10m以内の浅い海域にいます。

殻の長さは12cmほどまで成長します。

クロアワビよりも細長い小型で、殻が凹凸しています。


国産の天然アワビは、乱獲などによって年々減っていきました。

養殖が行われるようになりましたが、日本の世界の生産量のシェアはかなり低いです。

大きなシェアを締めているのが、中国韓国です。

特に、中国の生産量が急激に伸びています。

日本は、現在不足するアワビを輸入で補っています。

輸入先としては、韓国がダントツの1位です。

毎年、韓国から大量のエゾアワビを仕入れています。

ちなみに、韓国産のアワビは日本産よりも2~3割ほど安価となっています。

飲食店やネットで販売されている安価なアワビは、大半が韓国で養殖されたエゾアワビだと思ってよいです。

エゾアワビの旬

エゾアワビの旬

エゾアワビの旬は晩秋~冬です。

11~1月がおすすめです。

この時期に市場で流通するようになります。

産卵期は8~11月です。

9月頃が最盛期です。

エゾアワビの食べ方

エゾアワビの食べ方

エゾアワビは刺身にして食べると、味や食感を楽しめます。

ただし、養殖ものは天然ものに比べると、少し柔らかいと言われています。

酒蒸しアヒージョに調理されることも多いです。

ステーキ天ぷらで食べてもおいしいです。


関連記事

励みになります!
応援のフォローを
よろしくお願いします!

応援のフォローをお願いします!

おすすめの記事