ヒラメ釣りのルアーと言えば、メタルジグやミノーなどのイメージが強いです。

そこまで人気は高くりありませんが、スピンテールジグも大きな武器となります。

スピンテールジグとは、どのようなルアーなのでしょうか?

ここでは、ヒラメ釣りでのスピンテールジグの有効性やおすすめなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

ヒラメ釣りでスピンテールジグを使うメリット

ヒラメ釣りでスピンテールジグを使うメリットについてご紹介します。

スピンテールジグのボディは、メタルジグのような素材でできているため、非常に硬くて重いです。

そのため、メタルジグ同様に飛距離の出やすいルアーとなっています。

しかも、沈むのが速いので、手返しよく探っていくことができます。

素早く広範囲を探るのに適しています。

水深が深い場所にもおすすめです。

ヒラメのスピンテールジグのおすすめ

スピンテールジグの最大の特徴は、テールに付いたブレードです。

ブレードは、水の抵抗を受けると回転し、キラキラ光ってヒラメに強くアピールします。

日中のヒラメ釣りにおいては、このフラッシングが効果的であると言われています。

他にも、ブレードが水中で回転することによって生じる波動がよい誘いとなります。

スピンテールジグは、アピール力の大きさが魅力です。


ブレードが抵抗を受けるので、引いてくる際は常にブレーキが掛かった状態になります。

そのため、ゆっくり引きやすいです。

スポンサーリンク

ヒラメ釣りにおけるスピンテールジグの選び方

ヒラメ釣りにおけるスピンテールジグの選び方についてご紹介します。

スピンテールジグは重さで選ぶのが基本です。

重さは15~30g前後をよく使います。


狙う水深や沈む速さで使い分けるのがベストです。

浅いレンジを狙う場合ゆっくり沈めたい場合は軽めのものを選びます。

逆に、深いレンジを狙う場合速く沈めたい場合は重めのものを使うと釣りやすいです。

広範囲を探る場合は、飛距離が出やすい重めのものを使うとよいです。

夜のヒラメ釣りにスピンテールジグは使える?

夜のヒラメ釣りにも、スピンテールジグは使えるのでしょうか?

スピンテールジグは日中の釣りで威力を発揮するルアーです。

それは、太陽の光の反射でブレードがキラキラ光るためです。

それなら、太陽の光のない夜は使えないのでしょうか?

実は、光量の少ない夜の釣りでも使えます。

太陽の光はありませんが、月明かりや常夜灯の光でブレードが光ります。

さらに、ブレードの回転によって生じる波動で誘うこともできます。

そのため、単に使えるだけではなく、ヒラメ釣りの大きな武器となることがあります。

【ヒラメ釣り】スピンテールジグの使い方

ヒラメ釣りにおけるスピンテールジグの使い方についてご紹介します。

スピンテールジグを使うからと言って、特別な使い方が必要なわけではありません

シンプルな操作でも十分喰わせることができます。


まず、ルアーを狙いのポイントまでキャストします。

誘いをかけたいレンジまで沈めます。

通常は、底よりも少し上を狙います。

沈めば、誘い始めます。

基本的にはただ巻きでOKです。

巻く速さに注意するだけです。

速く巻きすぎると、ルアーがどんどん浮いてくるので、狙ったレンジから外れてしまいます。

そうならないように、巻く速さを調整する必要があります。


ストップ&ゴーも非常に効果的な誘い方です。

ただ巻きで巻いてきて、一瞬巻くのを止めます。

そのようにすることで、リアクションバイトを誘います。


リフト&フォールもおすすめです。

ずっと巻き続けるのではなく、途中にフォールを入れてヒラメにアピールします。

ルアーが浮いてきたタイミングで、巻くのを止めてルアーを沈めると、レンジのキープにもつながります。

ヒラメ釣りでおすすめのスピンテールジグ

ヒラメ釣りでおすすめのスピンテールジグについてご紹介します。

ブリーデン メタルマル

メタルマルは、さまざまな魚を釣ることができる万能ルアーです。

ヒラメはもちろん、マゴチやハマチ、アジ、シーバスなども狙えます。

驚くべき遠投性能を有しているので広範囲を探ることができます。


メジャークラフト ジグパラスピン

ジグパラスピンは、シーバス攻略がメインのルアーです。

しかし、ヒラメやマゴチ、青物も狙えます。

自然なフォールアクションで魚にアピールします。


メジャークラフト ジグパラサーフ

ジグパラサーフは、ヒラメやマゴチがメインターゲットとなるルアーです。

スローなただ巻きで誘うことができます。

ルアー釣りに慣れていない初心者にぴったりです。

        

シマノ エクスセンス サルベージブレード AR-C

エクスセンス サルベージブレード AR-Cは、とにかくよく飛ぶルアーです。

ジグ並みに飛ぶので、今まで攻められなかったポイントを狙うことができます。

ホログラムにより強力にアピールします。


コアマン パワーブレード

パワーブレードは、小型ボディでありながら飛距離が出るように設計されています。

自重があるので深いレンジも狙えます。

高速回転するブレードのフラッシング効果によって魚を誘います。


ジャッカル ビッグバッカースピン

ビッグバッカースピンは、波動により魚にアピールできます。

遠投性能にも優れています。

ヒラメをはじめ、マゴチや青物、シーバスなどにも有効です。



励みになります!
応援のフォローを
よろしくお願いします!

応援のフォローをお願いします!

おすすめの記事