ケンサキイカやスルメイカ釣りと言えば、イカメタルが大人気です。

その中にオモリグという釣法があります。

オモリグは仕掛けの中間にオモリを使い、長いハリスでエギやスッテをフワフワと漂わせて釣ります。

乗りが悪い日に効果的であったり、大型が乗りやすいということで注目が集まっています。

ここでは、オモリグロッドの長さやおすすめについてご紹介します。

代用できるロッドについても解説します。

スポンサーリンク

オモリグロッドの選び方

オモリグロッドの選び方についてご紹介します。

人気の釣法だけに、どんどん新しいロッドが登場しています。

そのため、オモリグを本格的に行いたいのであれば、専用ロッドをおすすめします。

一般的にはスピニングロッドです。

軽くキャストして広範囲を探るのに適しています。

専用ロッドはグリップが長めになっています。

重めのオモリをシャクるので、脇に挟んで誘うと楽です。

オモリグロッドのおすすめ!長さや代用できるのは?

ティップ(穂先)の種類は、大きく分けるとチューブラーソリッドがあります。

それぞれの特徴をみていきます。


チューブラー

チューブラーは、中が空洞のため反発力があります。

アタリの手感度はよくなります。

しかも、軽量です。


ソリッド

ソリッドは中が詰まっています。

極細に仕上げることができるので、非常に柔らかいティップにできます。

そのため、目感度が高く、違和感を与えないので乗りがよくなります。


どちらのティップが優れているとは言えません。

好みで選ぶとよいです。


ロッドの長さは、7フィート前後です。

大きくシャクりたい時や波が高めの日は長い方が釣りやすいです。

ただし、長いとキャストしにくいです。


オモリグでは、30号ほどのオモリやメタルスッテを使うことが多いです。

40号ぐらいまでに対応したものを選ぶと間違いありません。

スポンサーリンク

オモリグにおすすめのロッド

オモリグにおすすめのロッドについてご紹介します。

テイルウォーク SSD METALIKA S610H/FSL LTD

   
2021年限定のオモリグ専用スピニングロッドです。

SSDイカメタルS68H/FSLをバージョンアップさせたモデルです。

ティップは夜光グリーンになって見やすくなりました。

・標準全長(フィート):6'1"
・継数(本):2
・仕舞(cm):124
・標準自重(g):115
・ルアーウェイト(g、号):60-180、15-45
・適合ラインMAX(号):PE 1.0


カンジインターナショナル ST-metal SP706H

オモリグ専用のスピニングロッドです。

高感度のチューブラーティップなのでアタリを取りやすいです。

さらに、ティップが蛍光オレンジへと改良されましたので目感度もアップしました。

・標準全長(フィート):7'6"
・継数(本):-
・仕舞(cm):-
・標準自重(g):-
・ルアーウェイト(号):15-40
・適合ライン(号):PE 0.5-0.6


カンジインターナショナル 月弓705

オモリグ専用のスピニングロッドです。

ティップはオレンジ、スレッドカラーはライムグリーンなので非常に見やすいです。

フルチタンガイドが搭載されているので、軽量化が図られ、感度がアップしました。

・標準全長(フィート):7'5"
・継数(本):-
・仕舞(cm):-
・標準自重(g):-
・ルアーウェイト(g、号):56-130、15-35
・適合ライン(号):PE 0.4-0.6


ヤマガブランクス バトルウィップ OR/72C

オモリグ専用のスピニングロッドです。

25~40号のシンカーをキャストしてアタリを取っていく釣りに特化したモデルとなっています。

ティップに適度な張りを持たせているので、手感度でもアタリがわかります。

・標準全長(m):2.19
・継数(本):2
・仕舞(cm):112.5
・標準自重(g):99
・ルアーウェイト CAST MAX(g、号):150、40
・適合ラインMAX(号):PE 1.0


ハリミツ 墨族 大剣 Limited S70MH

オモリグに対応したスピニングロッドです。

チタン合金トップが採用されたことで、柔軟性・感度・強度がアップしました。

バットパワーにも優れています。

・標準全長(m):2.13
・継数(本):2
・仕舞(cm):109
・標準自重(g):112
・ルアーウェイトMAX(g、号):130、35
・適合ライン(号):PE 0.4~1.5


メジャークラフト ソルパラ SPXJ-S702HNS/ST

オモリグに対応したスピニングロッドです。

15号以上のメタルスッテを使って、深場や潮の速いポイントで釣るのに適しています。

大型イカを狙うのにぴったりです。

・標準全長(フィート):7'0"
・継数(本):2
・仕舞(cm):-
・標準自重(g):-
・ルアーウェイト(g、号):30-120、10-30
・適合ライン(号):PE 0.6-1.2


オモリグの代用ロッドとしておすすめは?

オモリグに代用できるおすすめのロッドについてご紹介します。

ノーマルのイカメタルロッドは使えるのでしょうか?

オモリグでは30号ほどのオモリやメタルスッテを使います。

しかも、キャストできないといけません。

ノーマルのイカメタルロッドでも不可能ではないですが、無理をすると破損してしまいます。

個人的にはおすすめしません。

イカメタルロッドの適合オモリの範囲内で釣りを行うのなら可能です。

ただし、自己責任でお願いします。


では、他に代用できるロッドはないのでしょうか?

次のロッドが候補に挙ります。

  • ティップランロッド
  • ライトジギングロッド
  • タイラバロッド(キャスティングタイラバ)
  • ひとつテンヤロッド

30号のオモリが使用できて、穂先の感度がよく、バットがしっかりしているロッドがおすすめです。

ただし、オモリグに使用できるというだけです。

ティップの感度や操作性などを考えると、当然のことながらオモリグ専用ロッドにはかないません。

お試しで釣りに行く程度なら、代用ロッドでもよいかもしれません。

しかし、本格的に続けたいのなら、安くてもよいので、専用ロッドを購入することをおすすめします。



オモリグの仕掛けと釣り方についてはこちら!



励みになります!
応援のフォローを
よろしくお願いします!

応援のフォローをお願いします!

おすすめの記事