神奈川県には、釣りで人気のサーフがたくさんあります。
ヒラメをはじめ、マゴチやメッキ、カマスなどいろいろ釣れます。
おすすめのサーフをいくつかご紹介します。
参考にしてみてください。
他には、次のポイントもおすすめです!
【神奈川のサーフ釣り】相模川河口
相模川河口の茅ヶ崎側にはサーフが広がっています。ゴロタが混じったサーフと砂地のサーフがあります。
どちらからも釣りを楽しむことができます。
このサーフでは、ルアー釣りでメッキが狙えます。
メッキとはギンガメアジの幼魚です。
河口に近い場所ほど、メッキがよく釣れます。
カスミアジが釣れることもあります。
水温が下がると釣れなくなるので、11月頃までが狙い目です。
タックルは次のとおりです。
ロッドは、6フィートほどのアジングロッドがおすすめです。
200番のスピニングリールをセットします。
メッキやカマスなどに対応したルアーを使います。
シラス系やイワシ系のカラーがおすすめです。
【神奈川のサーフ釣り】茅ケ崎西浜海岸
茅ケ崎西浜海岸は、ヒラメやマゴチが狙える湘南サーフの中のポイントです。ヒラメは冬に大型が狙え、春になっても小型が釣れます。
夏になると、マゴチのシーズンです。
駐車場があります。
サーフでは、とにかく変化のある場所を狙うのが鉄則です。
サーフの地形が変化している場所は狙い目です。
沖の方で波が崩れている場所は浅くなっています。
その近くには魚がいます。
ルアーで狙うのが人気です。
ヒラメは、フローティングミノーやワームを使います。
反応がなければ、狙うレンジを変えて丁寧に探ります。
マゴチは、底を意識して釣らなければなりません。
そのため、バイブレーションやワームがおすすめです。
【神奈川のサーフ釣り】国府津海岸
国府津海岸は、青物が狙える人気のポイントです。ソウダガツオ・ショゴ・ワカシがよく釣れます。
大人気のポイントなので、サーフにはたくさんの釣り人が詰めかけます。
有料駐車場がありますが、シーズンになると午前3時で満車になります。
青物はジグで狙います。
ジグサビキでワカシが狙えます。
朝マズメが狙い目です。
日の出~午前9時頃までがよく釣れます。
タックルは次のとおりです。
40gほどのジグをキャストできるショアジギングロッドを使います。
シーバスロッドでもOKです。
3000~4000番のスピニングリールをセットします。
ジグは30~40gです。
薄暗い時間帯はケイムラ、明るい時間帯はシルバーがおすすめです。
誘い方はただ巻きでよいです。
どのレンジに魚がいるのかわかりません。
上から下まで幅広く探ります。
【神奈川のサーフ釣り】大磯北浜海岸
大磯北浜海岸は、カマス釣りが人気のポイントです。よい日は30分ほどでクーラーが満タンになります。
イナダが喰ってくることもあります。
しっかりした仕掛けを使うとよいです。
おすすめはジグを使った釣りです。
ジグだけでもよいですが、数釣りを楽しみたいのならジグサビキです。
ジグの上にサビキ仕掛けを付けます。
そうすれば、ジグだけでなく、サビキ仕掛けにも喰ってきます。
1度に数匹釣れることもあります。
誘い方は簡単です。
ジグが底に着いたら、ワンピッチジャークを繰り返すだけです。
カマスはどのレンジにいるのかわかりません。
そのため、底から表層まで幅広く誘うとよいです。
釣れた場所とレンジを再度狙うと、連続で喰ってくることが多いです。
投げ竿を使ってエサ釣りをしてもOKです。
基本的には遠投した方がよいです。
関連記事