茨城県にはサーフで釣りができるポイントがたくさんあります。

中でも、おすすめのポイントをいくつかご紹介します。

サーフからは、ヒラメやキス、マゴチ、イシモチ、カレイなどが狙えます。

参考にしてみてください。

スポンサーリンク

【茨城のサーフ釣り】河原子北浜

河原子北浜のサーフは、50~60cmほどの良型ヒラメが狙える釣り場です。

9月中旬~11月頃が狙い目となります。

サーファーが多いので注意しなければなりません。


ランガンスタイルで砂浜をを北上していくとよいです。

1つの場所で、扇状にキャストし、アタリがなればどんどん移動して行きます。

とにかく広範囲を探っていくことが重要です。


この釣り場では、ロングキャストが必要です。

ヒラメのポイントが遠いためです。

10フィート以上のサーフロッドを使います。

ワームよりも遠投しやすいヘビーシンキングペンシルジグがおすすめです。

あまりにも重すぎると底を引きずってしまいます。

キャスト後は、底ギリギリをできる限りゆっくり引いてきます。


茨城県は波が高くなりやすいです。

天気予報で確認してから釣りに行くようにするとよいです。


スポンサーリンク

【茨城のサーフ釣り】長浜海岸

長浜海岸は、鳴き砂で有名な砂浜が広がっています。

砂浜だけでなく、ヘッドランドや堤防などもあり、そこでも釣りが楽しめます。

駐車場やトイレがあります。


砂浜では、投げ釣りでキスやイシモチ、カレイなどが釣れます。

ルアー釣りでは、ヒラメやマゴチが狙えます。

遊泳が禁止されているので、安心して釣りができます。


ヘッドランドは、足場がよくて釣りやすいです。

ただし、離岸流が生じやすいので、ファミリーフィッシングには適していません。

ライフジャケットは必須です。

チヌが人気のターゲットとなっています。

テトラ帯では、メバルなどの是魚が狙えます。


堤防にもテトラ帯が広がっています。

メバルのポイントとなっており、良型を含めてよく釣れます。

チヌも狙えます。


【茨城のサーフ釣り】大竹海岸

大竹海岸は、鉾田市にある広大な砂浜です。

ヒラメ釣りの超人気釣り場です。

ヒラメが比較的安定してよく釣れます。

そのため、シーズンになると釣り人が等間隔で並んで釣りを行います。

暗い内から釣る場所を確保しないと入る場所がありません。

海水浴客やサーファーが多いので、朝マズメを中心に狙います。

駐車場やトイレはあります。


ヒラメはルアーで狙います。

ウェーディングでの釣りとなります。

マゴチやシーバス、青物も人気のターゲットです。


投げ釣りでキスやイシモチ、カレイも釣れます。

アオイソメなどを使ったエサ釣りです。

遠投して広範囲を探っていくとよいです。



励みになります!
応援のフォローを
よろしくお願いします!

応援のフォローをお願いします!

おすすめの記事