PR

鮎(アユ)釣りと言えば、友釣りが非常に有名です。

しかし、現在はルアーを使った鮎釣り(アユイング)の人気が急上昇しています。

鮎までがルアーで狙うことができるようになったのです。

ここでは、鮎のルアー釣りタックルと釣り方についてご紹介します。

スポンサーリンク

アユイングとは

アユイングとはルアーを使った鮎釣りのことです。

一般的なルアー釣りとは異なり、誘って鮎にルアーを喰わせるようなことはしません。

基本的には鮎の友釣りと同じです。

鮎は非常に縄張り意識の強い魚です。

自分のテリトリーに他の鮎が入ってくると追い払おうと攻撃します。

その習性を利用したのが友釣りです。

おとりの鮎に針をセットしておくと、攻撃してきた鮎にその針が引っかかり釣ることができます。

アユイングはおとりの鮎の代わりにルアーを使います。

アユイングとは
スポンサーリンク

鮎のルアー釣りのタックル

鮎のルアー釣りのタックルについてご紹介します。

タックルは次のとおりです。

鮎のルアー釣りのタックル

ロッド

ロッドはアユイング専用ロッドを使います。

長さは9フィートがおすすめです。

シーバスロッドエギングロッドなどでも代用できます。

リール

リールはスピニングリールでもベイトリールでもOKです。

スピニングリールなら1000~2500番がおすすめです。

ベイトリールならバス用を使うとよいです。

ライン

ラインはPEの0.4~0.8号を使います。

リーダー

リーダーはフロロカーボンの10号を使います。

ルアー

ルアーはアユイング用のミノーを使います。

サイズは95~110mmです

リップの長さなどによって、ルアーの潜る深さなどが変わります。

そのため、状況に応じてルアーを使い分けます。


ルアーのフロントにシンカー(1.5gなど)を付けてもよいです。

このようにすることで、流れや水深のあるポイントでルアーを安定させることができます。

フック

フックは友釣り用のイカリバリを使います。

3本タイプ4本タイプがあります。

掛かりが悪い場合は大きめを使うとよいです。


ルアーとフックとの間のハリスはフロロカーボンの1~1.5号です。

長さは7~10cmです。

鮎の活性が高い時は短め、活性が低い時は長めにします。

鮎のルアー釣りのポイント

鮎のルアー釣りのポイントについてご紹介します。

鮎のいる場所を探す際は、食み跡(はみあと)の有無をチェックします。

食み跡とは、鮎が石に付着したコケを食べた跡のことです。

食み跡が見つかれば、鮎がいる可能性が高まります。


水の流れのよいスジを引いてきながら、食み跡のある石カケアガリでルアーを止めるなどして誘いを入れます。

このようにすることで、鮎がルアーを追ってきやすくなり、効率的に釣っていくことができます。

白泡のヨレの中流れの強い場所が狙い目です。

鮎のルアー釣りの釣り方

鮎のルアー釣りの釣り方についてご紹介します。

まず、ポイントの上流に移動します。

その後、下流に向かってルアーをキャストします。


誘い方は次のとおりです。

ルアーを川の流れで泳がせながら、鮎がいそうなポイントをゆっくりドリフトさせます。

この時、竿先を下げておきます。

ポイントに来たら、ルアーを止めたり、シェイクを入れて誘うと効果的です。

可能な限りゆっくり川底を引いてきます。

ルアーを川底でローリングさせて、鮎がコケを食べているかのようにみせるテクニックをあります。


根掛してしまっても、川の流れの中に入っていくのは危険です。

このような場合は、ラインを緩めてルアーが浮いてくるのを待ちます。

それでもダメな時は根掛り外しなどを使うとよいです。


アタリがあってもすぐには合わせません。

竿先が強く引き込まれるまで待ってから、軽く合わせます。

フッキング後は慎重にやり取りしなければなりません。

ドラグを緩めしておくとバレにくいです。

最後は、小型のネットでランディングします。


流れの弱いポイントでは、目の前を鮎が泳いでいることがあります。

そのようなポイントでは、サイトフィッシングが可能です。

シェイクなど誘いをかけて誘うと釣りやすいです。






励みになります!
応援のフォローを
よろしくお願いします!

応援のフォローをお願いします!

おすすめの記事