タナゴ釣りと言えば、近くの川や池などでできる手軽な釣りというイメージが強いです。
ファミリーフィッシングに最適です。
ここでは、タナゴ釣りの時期(シーズン)と時間帯についてご紹介します。
タナゴとは
タナゴは、コイ目コイ科タナゴ亜科に属する魚です。関東地方以北の太平洋側だけに生息しています。
川や湖、池などの流れが緩やか場所にいます。
体長は6~10cmほどの小さな魚です。
産卵期は4~6月です。
また、タナゴはタナゴ亜科に属する魚の総称とされることもあります。
タナゴは、日本各地に約18種類います。
婚姻色がキレイな魚です。
タナゴの主な種類
タナゴの主な種類についてご紹介します。ヤリタナゴ
ヤリタナゴは、本州・四国・九州北部に生息しています。体長は10~13cmです。
タナゴの中では体高が低いです。
カネヒラ
カネヒラは、濃尾平野以西の本州・九州北部に生息しています。体長は12~15cmです。
タナゴの中では大型で体高が高いです。
シロヒレタビラ
シロヒレタビラは、濃尾平野・琵琶湖・淀川水系・山陽地方・徳島県に生息しています。体長は約10cmに達します。
腹ビレや尻ヒレが白いです。
タイリクバラタナゴ
タイリクバラタナゴは日本全国に生息しています。体長は約8cmに達します。
外来種です。
タナゴ釣りの時期(シーズン)
タナゴ釣りの時期(シーズン)についてご紹介します。タナゴ釣りは年間を通して釣ることができます。
ベストシーズンは春~秋(6~10月頃)です。
水温が上がってきて釣りやすくなります。
春は、田植えで水が濁るとよくありません。
特に、秋がおすすめです。
冬は、水温の変化の少ない深場に移動します。
そのため、浅場では釣れなくなります。
ただ、タナゴが群れているポイントを見つけることができれば、たくさん釣れる可能性があります。
タナゴの種類によって、ベストシーズンが異なります。
地域によって時期が異なることがあります。
ヤリタナゴ
ベストシーズンは春~秋です。
カネヒラ
ベストシーズンは春~秋です。
シロヒレタビラ
ベストシーズンは冬~春です。
タイリクバラタナゴ
ベストシーズンは冬です。
タナゴ釣りの時間帯
タナゴ釣りの時間帯についてご紹介します。他の魚同様、タナゴは朝夕マズメによく喰うと言われています。
しかし、タナゴ釣りはそこまで時間を気にしなくてもよいです。
日中でも、普通によく釣れるためです。
ただ、低活性になる寒い時期は水温の上がる日中の方がよいです。
タナゴの釣り方
タナゴの釣り方についてご紹介します。釣り方は次のとおりです。
参考にしてみてください!