PR

ファミリーフィッシングのターゲットとして人気のイワシ。

釣れるイワシにはいくつかの種類があります。

種類によって狙える時期は異なるのでしょうか?

ここでは、イワシ釣りの時期と時間帯などについてご紹介します。

スポンサーリンク

イワシの種類

イワシの種類についてご紹介します。

堤防などから釣れるイワシには、次の3つの種類があります。

  • マイワシ
  • カタクチイワシ
  • ウルメイワシ

3つのイワシは生態や釣れる時期などが異なります。

違いを知ったうえで釣りに臨むとよいでしょう。

イワシの種類
スポンサーリンク

マイワシとは

マイワシはニシン目ニシン科に属する魚です。

もっとも一般的なイワシとなっています。

ユワシ・ナナツボシなど地域によってさまざまな呼び名があります。

また、マシラス(稚魚)・ヒラゴ(数cm前後)・コバ(10cm前後)・チュウバ(15cm前後)・オオバ(20cm前後)と成長するにつれて呼び名が変わる出世魚です。


マイワシは北海道~九州までの沿岸に生息しています。

海岸~沖合の表~中層を群れて回遊しています。

20cm前後の大きさになります。

最大で30cmになる個体もいます。

体側にある1列に並んだ黒い点が大きな特徴となっています。


堤防でのサビキ釣りやウキ釣りで狙えます。

ヒラメ釣りなどのエサに使われることが多いです。

カタクチイワシとは

カタクチイワシは、ニシン目カタクチイワシ科に属する魚です。

地域によってはセグロイワシシコイワシなどと呼ばれています。


カタクチイワシは北海道~九州までの沿岸で見られます。

沿岸~沖合の表~中層を群れを作って泳いでいます。

14cm前後の大きさまで成長します。

最大で18cmに達する個体もいます。

下アゴが小さく、口が片方にしかないように見えます。

目が頭部の前方に付いています。


岸壁や海釣り公園などでサビキ釣りで狙うのがおすすめです。

ヒラメ釣りなどのエサとしてよく利用されます。

ウルメイワシとは

ウルメイワシは、ニシン目ニシン科に属する魚です。

名前は、目が大きくて潤んでいるように見えるところからきています。

ウルメダルマイワシなどと呼ぶ地域もあります。


ウルメイワシは北海道南部~九州の沿岸にいます。

秋~冬にかけて南下します。

沿岸~沖合の水深10m以内の層を群れて泳いでいます。

最大で18cmまで成長します。

腹ビレが背ビレよりも後ろにあるという特徴があります。

鱗が細かいです。


堤防などからのサビキ釣りで狙うのがおすすめです。

ただ、専門で狙う釣り人は少ないです。

イワシ釣りのおすすめの時期

イワシ釣りのおすすめの時期についてご紹介します。

イワシの種類ごとに解説します。

マイワシ釣りの時期

マイワシは年間を通して釣ることができます。

ただし、よく釣れるのは5~11月頃です。

中でも、おすすめなのが7~8月頃です。

そこそこのサイズのマイワシがたくさん釣れます。

大型を狙いたいのであれば5~6月頃が狙い目です。

夏の終わりごろからは小型が釣れるようになります。

カタクチイワシ釣りの時期

カタクチイワシも年間を通して釣ることができます。

中でも、暖かくなるとよく釣れます。

最盛期は5~11月頃となっています。

ウルメイワシ釣りの時期

ウルメイワシも年間を通して釣ることができます。

春先~秋に比較的釣りやすいです。

5~11月頃に釣りに行くとよいです。

イワシ釣りにはいつ行けばよい?

釣れる時期は、地域によって異なります。

1月や2月といった寒い時期によく釣れる場所もあります。


イワシの種類を問わずに釣りに行くのなら、夏~秋にかけてがおすすめです。

6~9月頃に釣りに行くと間違いありません。

数釣りを楽しむためには、この時期がおすすめです。


水温が低下すると沖の深場に移動するので、岸の近くで釣ることが難しくなります。

ぶっこみサビキなどで遠投すれば釣ることが可能です。

イワシ釣りのおすすめの時間帯

イワシ釣りのおすすめの時間帯についてご紹介します。

どの種類のイワシでもよく釣れる時間帯は同じです。

おすすめは朝夕マズメです。

暗くなってからでも、常夜灯周辺などでは釣ることができます。


イワシは回遊魚なので、当然ですが回遊してこないと釣れません。

そのため、よく釣れる時間帯に釣りに行ってもまったく釣れないことがあります。


潮が止まっていると、あまり釣れないことが多いです。

できる限り潮が動いている時間帯を狙って釣りに行くようにするとよいです。

イワシの釣り方

イワシの釣り方についてご紹介します。

釣り方は次のとおりです。
参考にしてみてください!








励みになります!
応援のフォローを
よろしくお願いします!

応援のフォローをお願いします!

おすすめの記事