PR

ルアーでブリを狙う人が増えています。

堤防からもブリが釣れます。

まさかこんなところで!というような場所でブリが喰ってきます。

ここでは、堤防からのブリのルアータックルと釣り方についてご紹介します。

スポンサーリンク

ブリが狙える堤防の条件

ブリが狙える堤防の条件についてご紹介します。

春頃から水温が上がり、ベイトが接岸してくるようになります。

ブリ狙いでもっとも重要なのはベイトの存在です。

ベイトがいないようではブリはやって来ません。

そのため、ベイトが接岸している堤防を狙わないといけません。

ベイトが接岸してくるのは外海に面した潮通しのよい堤防です。


大きなワンドのある漁港もおすすめです。

ベイトが溜まりやすいためです。

堤防からのブリのルアータックルと釣り方

ベイトの種類はいろいろです。

もっともおすすめなのがイワシです。

中でも、マイワシは爆発力が半端ではありません。

他には、カタクチイワシやウルメイワシ、トウゴロウイワシもいます。

スポンサーリンク

堤防からのブリのルアータックル

堤防からのブリのルアータックルについてご紹介します。

タックルは次のとおりです。

堤防からのブリのルアータックルと釣り方

ロッド

ロッドはショアジギングロッドを使います。

軽い~重いまでのさまざまなルアーに対応したものがおすすめです。

具体的には20~60g前後のルアーを扱えるものを選びます。

使用するルアーの重さによって、ロッドを使い分けてもよいです。

もちろん、大型青物に負けないパワーが必要です。

長さは10フィート前後です。

リール

リールは大型のスピニングリールを使います。

サイズは4000~5000番がおすすめです。

リールが小さいと、必要なラインが巻けずパワーも足りません。

ライン

ラインはPEの2~3号を使います。

200mほど巻いておきます。

リーダー

リーダーはフロロカーボンの40~50lbを使います。

ナイロンラインでもOKです。

ルアー

ルアーはミノー・ポッパー・メタルジグ・メタルバイブを使います。

狙うレンジや誘い方など、状況によってルアーを使い分けるとよいです。

重さが20~100gのものを準備します。

メインで使うのは20~60gのものです。

潮が速い場合や水深が深い場合、強風が吹いている場合は80~100gの出番です。

堤防からのブリの釣り方

堤防からのブリの釣り方についてご紹介します。

ミノー・ポッパー・メタルジグ・メタルバイブの4つのルアーの釣り方は、次のとおりです。

ミノー

ミノーはアピール度が高く、巻いてくるだけでオートマチックに喰わせることができます。

初心者にも扱いやすいルアーです。

ミノーをキャストして、少しだけ沈めます。

速めのただ巻きで引いてきます。

速さの目安は1秒にハンドル2回転ぐらいです。

ポッパー

ポッパーは飛沫・音・波紋でアピールして喰わせます。

日中の喰いが悪い時間帯におすすめです。

ポッパーをキャストして、着水したら誘い始めます。

リールを強く巻いて、ポッパーの前面部分のカップで水飛沫を上げます。

この動きでアピールした後、止めて喰ってくる間を与えてやります。

メタルジグ

メタルジグは飛距離が出るルアーです。

遠くのナブラやポイントを狙う場合におすすめです。

沈下速度が速いので、深場を狙うのにも適しています。

メタルジグをキャストして、任意のレンジまで沈めます。

沈めば、誘い始めます。

ジャーク&フォールがおすすめです。

ジャークは大きめにします。

メタルバイブ

メタルバイブも重いので、飛距離が出やすいです。

深場狙いにぴったりです。

広範囲を探るのにおすすめです。

メタルバイブをキャストして、任意のレンジまで沈めます。

ただ巻きで引いてきます。

途中でフォールを入れると効果的です。

ブリ釣りでのナブラの狙い方は?

ブリ釣りでのナブラの狙い方についてご紹介します。

ナブラとは、小魚がブリなどの大型魚によって、海面に追い込まれて逃げまどっている状況のことを言います。

ルアー釣りにおいて、ナブラを見つけたら大チャンスです。

小魚の下には大型魚がおり、しかもかなり活性が高いので釣りやすいためです。


では、ナブラを見つけたらどのように狙えばよいのでしょぷか?

ベイトの塊であるベイトボールがどちらの方に移動しているかを確認します。

必ずベイトボールの進行方向にルアーをキャストしなければいけないためです。

進行方向と反対方向にキャストしても、ルアーを見つけてもらえません。

これでは喰ってきません。

もちろん、ベイトボールへの直撃もNGです。

そのようなことをすれば、ベイトだけでなく、大型魚も逃げてしまいます。


繰り返しになりますが、必ずベイトの進行方向にキャストします。

そこで誘いをかければ、かなりの確率で喰ってきます。


ナブラを見つけても焦らないようにします。

ナブラはすぐに消えてしまうことが多いです。

消えなくても、ルアーが届かない遠くへいってしまうことがあります。

絶好のチャンスを逃さないようにしましょう。






おすすめ






励みになります!
応援のフォローを
よろしくお願いします!

応援のフォローをお願いします!

おすすめの記事