PR

アジやイワシを狙っているとよく釣れるサッパ。

他の魚の若魚や稚魚のことを指す呼び名なのでしょうか?

釣れる時期はいつなのでしょうか?

サッパについて知らない方が意外と多いです。

ここでは、サッパ釣りの時期と時間帯などについてご紹介します。

スポンサーリンク

サッパとは

サッパはニシン目ニシン科に属する魚です。

他の魚の若魚や稚魚ではなく、サッパという名前の魚がいます。

地域によっては、ママカリやキイワシ、ハラカタなどと呼ばれることがあります。


サッパは北海道~九州の沿岸に生息しています。

内湾の浅い砂泥域や河口付近の砂泥域、港湾域などの表層~中層を群れを作って回遊しています。

全長は10~20cmほどに達します。

平べったい体型をしており、腹が下に出ています。

鱗は硬くて剥がれ落ちにくいです。


産卵期は4~9月に迎えます。

旬は秋~春となっています。


関東ではサッパが釣れてもあまり喜ばれません。

しかし、瀬戸内海では堤防釣りの人気のターゲットとなっています。

スポンサーリンク

サッパとコノシロの違い

サッパとコノシロの違いについてご紹介します。

サッパとコノシロはよく似ています。

体側の黒い点線の有無でコノシロと判別できます。

点線がないのがサッパです。

他には、背ビレに長く伸びる軟条がない点でも判別できます。

サッパ
(サッパです!)


コノシロ
(コノシロです!)

サッパ釣りの時期

サッパ釣りの時期についてご紹介します。

サッパは年間を通して釣ることができます。

沿岸に回遊するようになる5~11月頃がおすすめです。

堤防からの釣りであれば春~夏にかけてが狙い目です。

サビキ仕掛けで釣ると、鈴なりで上がってきます。

サッパ釣りの時間帯

サッパ釣りの時間帯についてご紹介します。

サッパを狙うのなら朝夕マズメの時間帯が最適です。

活性の上がる時間帯なのでよく釣れます。

それ以外の時間帯でも釣れますが、午前中に釣るのがおすすめです。






励みになります!
応援のフォローを
よろしくお願いします!

応援のフォローをお願いします!

おすすめの記事