高級イカとして知られているヤリイカ。
外見はケンサキイカと非常によく似ています。
しかし、釣りのおすすめの時期はまったく異なります。
ここでは、ヤリイカ釣りの時期についてご紹介します。
ヤリイカとは
ヤリイカはツツイカ目ヤリイカ科に属するイカです。槍の穂先に似ていることから、ヤリイカと呼ばれるようになったと言われています。
ササイカ・サヤナガ・テナシなどと呼ぶ地域もあります。
ヤリイカは北海道~九州まで(沖縄を除く)の沿岸に生息しています。
水深30~200mの岩礁帯や砂泥底帯で群れています。
底から10mほど上を回遊していることが多いです。
胴長は、最大で40cm前後に成長します。
オスは30~40cm前後、メスは20~30cm前後になります。
オスの方がメスよりも大きいです。
興奮すると茶褐色に変わります。
肉食性で寿命は1年です。
産卵期は早春から迎えます。
秋以降は、ヤリイカが産卵のため沿岸にやってきます。
最漁期は春となります。
旬は冬~春にかけてです。
1~5月頃に食べるのがおすすめです。
若い個体(小ヤリイカ)は夏~秋にかけて(9~10月頃)がおいしいです。
ヤリイカ釣りの時期
ヤリイカ釣りの時期についてご紹介します。ヤリイカは船からもおかっぱりからも釣ることが可能です。
ただ、釣れる時期は異なっています。
船
船からは、年間を通して釣ることができます。ただし、よく釣れる時期とあまり釣れない時期があります。
比較的釣りやすいのは10~4月頃にかけてです。
ベストシーズンは11~3月頃となっています。
ヤリイカはケンサキイカとは違って冬がおすすめです。
寒い時期に釣れるターゲットは少ないので、貴重な釣りものの1つとなります。
おかっぱり
おかっぱりでからでも、時期によってはヤリイカを釣ることができます。産卵のため、接岸してきたヤリイカを狙います。
12~3月頃がおすすめです。
地域によって、釣れる時期に差が生じます。
これ以外の時期はおかっぱりから狙うのは厳しいです。
船から狙うとよいでしょう。
ヤリイカの釣り方
ヤリイカの釣り方についてご紹介します。釣り方は次のとおりです。
参考にしてみてください!