PR

高級イカとして知られているヤリイカ。

外見はケンサキイカと非常によく似ています。

しかし、釣りのおすすめの時期はまったく異なります。

ここでは、ヤリイカ釣りの時期についてご紹介します。

スポンサーリンク

ヤリイカとは

ヤリイカはツツイカ目ヤリイカ科に属するイカです。

槍の穂先に似ていることから、ヤリイカと呼ばれるようになったと言われています。

ササイカ・サヤナガ・テナシなどと呼ぶ地域もあります。

ヤリイカとは

ヤリイカは北海道~九州まで(沖縄を除く)の沿岸に生息しています。

水深30~200mの岩礁帯や砂泥底帯で群れています。

底から10mほど上を回遊していることが多いです。


胴長は、最大で40cm前後に成長します。

オスは30~40cm前後、メスは20~30cm前後になります。

オスの方がメスよりも大きいです。

興奮すると茶褐色に変わります。

肉食性で寿命は1年です。


産卵期は早春から迎えます。

秋以降は、ヤリイカが産卵のため沿岸にやってきます。

最漁期はとなります。


旬は冬~春にかけてです。

1~5月頃に食べるのがおすすめです。

若い個体(小ヤリイカ)は夏~秋にかけて(9~10月頃)がおいしいです。

スポンサーリンク

ヤリイカ釣りの時期

ヤリイカ釣りの時期についてご紹介します。

ヤリイカは船からもおかっぱりからも釣ることが可能です。

ただ、釣れる時期は異なっています。

船からは、年間を通して釣ることができます。

ただし、よく釣れる時期とあまり釣れない時期があります。

比較的釣りやすいのは10~4月頃にかけてです。

ベストシーズンは11~3月頃となっています。

ヤリイカはケンサキイカとは違って冬がおすすめです。

寒い時期に釣れるターゲットは少ないので、貴重な釣りものの1つとなります。

おかっぱり

おかっぱりでからでも、時期によってはヤリイカを釣ることができます。

産卵のため、接岸してきたヤリイカを狙います。

12~3月頃がおすすめです。

地域によって、釣れる時期に差が生じます。

これ以外の時期はおかっぱりから狙うのは厳しいです。

船から狙うとよいでしょう。

ヤリイカの釣り方

ヤリイカの釣り方についてご紹介します。

釣り方は次のとおりです。
参考にしてみてください!








励みになります!
応援のフォローを
よろしくお願いします!

応援のフォローをお願いします!

おすすめの記事