PR

ケンサキイカは非常においしいことで有名なイカです。

釣りものとしては、アオリイカと並んで人気が高いです。

近年はイカメタルで狙う人が増えています。

ここでは、ケンサキイカ釣りの時期についてご紹介します。

スポンサーリンク

ケンサキイカとは

ケンサキイカはツツイカ目ヤリイカ科に属するイカです。

剣の先のような形をしていることから、ケンサキイカと呼ばれるようになったと言われています。

地域によって、アカイカ・シロイカ・マルイカ・マイカなどさまざまな呼び名があります。

ケンサキイカとは

ケンサキイカは本州・四国・九州の沿岸などに生息しています。

春~秋にかけては、産卵のため水深20~40mの浅場にやって来ます。

秋になると、60~100mの深場に移動します。


胴長は、最大で40cm前後に成長します。

オスの方がメスよりも大きくなります。

釣りたては白く透明ですが、だんだん赤くなっていきます。

最終的には白くなります。


ケンサキイカの足は柔らかいです。

そのため、釣りの際足がちぎれてしまうことが多いです。

寿命は1年となっています。


ケンサキイカは夏~秋にかけてが最漁期です。

ヤリイカやアオリイカと並んで高級イカとして知られています。

夏イカと呼ばれることから、旬は5~10月になっています。

ただし、地域によって旬が異なることがあります。

スポンサーリンク

ケンサキイカ釣りの時期

ケンサキイカ釣りの時期についてご紹介します。

ケンサキイカは船からとおかっぱりから狙うことができます。

釣れる時期は異なります。

船からは、年間を通して釣ることができます。

ただし、4~10月頃が比較的狙いやすいです。

中でも、6~8月頃がよく釣れます。

新子イカも釣れ、数釣りが期待できます。

初心者が釣りに行くのにおすすめの時期です。

おかっぱり

おかっぱりでからは、初夏~夏にかけて釣ることができます。

初夏になると、ケンサキイカが接岸してきます。

7月中旬~8月頃にかけてがベストシーズンとなります。

これ以降は釣れなくなるため、船から狙うのがおすすめです。

ケンサキイカの釣り方

ケンサキイカの釣り方についてご紹介します。

釣り方は次のとおりです。
参考にしてみてください!








励みになります!
応援のフォローを
よろしくお願いします!

応援のフォローをお願いします!

おすすめの記事