PR

ムラサキイカをご存じですか?

比較的簡単に釣ることができます。

ムラサキイカ釣りをしていると、スジイカもよく釣れます。

両方を狙ってみると面白いです。

ここでは、ムラサキイカ釣りの仕掛けと釣り方・時期についてご紹介します。

スポンサーリンク

ムラサキイカとは?スルメイカとの違いは?

ムラサキイカの正式名称はアカイカです。

アカイカと聞けばケンサキイカをイメージする方が多いかもしれませんが、まったく別のイカとなります。

ツツイカ目アカイカ科に属するイカです。

地域によっては、ゴウドウイカバカイカなどと呼ばれています。


エンペラが胴の先端についているなど、見た目はスルメイカによく似ています。

胴長は60cmほどまで成長します。

オスは最大で45cmほどにしかならず、メスの方が大きくなります。


スルメイカとの主な違いとしては、次のようなものを挙げることができます。

スルメイカよりも大きいです。

ムラサキイカと呼ばれることからも、釣り上げ直後は鮮やかな紫色のイカです。

見た目は、スルメイカよりも太目で肉厚です。

スポンサーリンク

ムラサキイカ釣りの時期

ムラサキイカ釣りの時期についてご紹介します。

ムラサキイカ釣りは6月中頃~10月中頃までとなります。

ベストシーズンはです。

7~8月頃がおすすめです。

晩秋(9月中頃~10月中頃)には50~60cmの大型を狙うことができます。

時期は地域によって異なります。

ムラサキイカ釣りの時期

スジイカとは

スジイカもツツイカ目アカイカ科に属するイカです。

こちらも、見た目はスルメイカによく似ています。

ただし、胴長は20cmほどにしか成長せず、スルメイカよりも小さいです。

腹側には2本の筋(発光器)があるのが特徴です。

また、足が長く、目が大きいです。


船でのイカ釣りやエギングで釣れることが多いです。

メインで狙われることは少なく、どちらかと言えば外道扱いされます。

ムラサキイカ釣りの仕掛け

ムラサキイカ釣りの仕掛けについてご紹介します。

スジイカも同じ仕掛けで狙うことができます。


仕掛けは次のとおりです。

ムラサキイカ釣りの仕掛け

竿

竿は7:3調子のオモリ負荷50~80号の船竿を使います。

長さは1.7~2m前後です。

120~150号のオモリを使って釣る場合は、イカ竿中深場竿などがおすすめです。

使用するオモリの重さで変わってきます。

竿以外は同じでOKです。

リール

リールは中小型の電動リールを使います。

道糸

道糸はPEの3~5号を使います。

最低でも100m以上は巻いておきます。

水中ライト

水中ライトは必ず使用します。

基本的にはどのようなものでもよいです、光の色には注意が必要です。

赤色は効果がないと言われているので、緑色など赤色以外を選びます。

幹糸

幹糸はフロロカーボンの6~8号を使います。

エダス

エダスはフロロカーボンの5~6号を使います。

長さは5~10cmです。

間隔は70~120cmです。

スッテ

スッテは布巻きウキスッテの2.5~4号を使います。

ムラサキイカが小型なら2.5号がおすすめです。

狙うサイズでスッテの大きさを変えるとよいです。

3~5個付けます。

サバが多い時は直結仕掛けにしたり、大きめのスッテを使うとよいです。

オモリ

オモリは60~150号を使います。

重さは船長の指示に従います。

ムラサキイカの釣り方

ムラサキイカの釣り方についてご紹介します。

まず、仕掛けを指示ダナまで沈めていきます。

沈めたら、誘い始めます。


誘い方は非常にシンプルです。

竿を上下に動かしてシャクります。

止めてアタリを待ち、アタリがなければ1m巻き上げます。

再度シャクッて止めるを行います。

後は、これを繰り返します。


電動リールのスロー巻きでもOKです。

ゆっくり同じ速さで巻き上げ続けるだけでも乗ってきます。


アタリは竿先に明確に出るのでわかりやすいです。

重量感が手に伝わる上に、巻き上げるとグイグイ引きます。

高速で巻き上げると、足が切れるなどしてバレてしまいます。

この辺は、見た目が似ているスルメイカとは異なります。

速さを調整しながら巻き上げるとよいです。


ムラサキイカの活性が高くなると、どんどん浅いタナで釣れるようになっていきます。

手返しを早くするため、できる限り浅いタナで乗せるように心がけます。

そのため、釣れるタナよりも仕掛けを沈めないようにします。

そうすれば、効率的に釣り上げることができます。

浅いタナで釣れるのに、深いタナまで沈めると、浮いてきたムラサキイカが沈んでしまうので注意が必要です。






励みになります!
応援のフォローを
よろしくお願いします!

応援のフォローをお願いします!

おすすめの記事