船からルアーでいろいろな魚を狙うのは面白いです。

夜釣りなら、なおさらです。

超ライトなタックルを使うと、それほど大きくない魚でも引きを楽しめます。

ここでは、船からのルアー五目釣りのタックルと釣り方についてご紹介します。

スポンサーリンク

ルアー五目釣りとは

ルアー五目釣りとは、文字どおりルアーを使った五目釣りのことです。

ルアーはジグヘッド&ワームを中心に、スプーンメタルジグなども使います。

おかっぱりからでも船からでも、日中でも夜でも行うことができます。

この記事では、夜の船釣りについてご紹介します。


釣れる魚やサイズはいろいろです。

時期や釣り場によって大きく異なります。

よく釣れるのはメバルやカサゴ、アジなどです。

超ライトなタックルで釣ることもあって、20~25cmほどの魚を中心に狙います。

スポンサーリンク

ルアー五目釣りのタックル

ルアー五目釣りのタックルについてご紹介します。

タックルは次のとおりです。

ルアー五目釣りのタックルと釣り方【船】

ロッド

ロッドはウルトラライトゲームに対応したゲームロッドを使います。

おかっぱりで使うアジングロッドメバリングロッドでもOKです。

長さは7フィート未満です。

飛距離は重要ではないので、取り回しのよい短めのものの方が使いやすいです。

リール

リールは、小型のスピニングリールを使います。

サイズは2000番前後がおすすめです。

ライン

ラインはPEの0.4号を使います。

リーダー

リーダーは、フロロカーボンの0.8~1号を使います。

アジを狙う場合は0.8号、メバルを狙う場合は1号がおすすめです。

長さは60cm前後です。

ラインと電車結びなどで結束します。

ジグヘッド

ジグヘッドは1~2g前後をメインに使います。

潮の速さなどによっては、10gぐらいまで使うこともあります。

ワーム

ワームはアジング用メバリング用を使います。

メバルを狙うのならシャッド系がおすすめです。

1.5インチがメインとなります。

カラーは、いろいろ揃えておく方がよいです。

明るい時間や常夜灯周辺で釣る場合は、クリア系がおすすめです。

暗い時間帯に釣る場合は派手なアピール系が効果的です。

スプーンミノーなどのルアーを使ってもOKです。

ルアー五目釣りのポイント

ルアー五目釣りのポイントについてご紹介します。

魚がいそうな場所をピンポイントに狙っていく釣りです。

狙うのは、ストラクチャー周辺常夜灯周辺などです。

ストラクチャーの代表的なものが消波ブロックです。

消波ブロックの際を狙います。

常夜灯周辺は、明暗の境目を狙います。

ストラクチャーと常夜灯の好条件が揃っているポイントは期待大です。

ルアー五目釣りの釣り方

ルアー五目釣りの釣り方についてご紹介します。

まず、仕掛けを狙ったポイントへキャストします。

真っ暗な海へキャストすると、いつどこに着水したのかがわかりにくいです。

明るい時間帯に確認しておくとよいです。

ルアー五目釣りのタックルと釣り方【船】

ポイントごとの釣り方は次のとおりです。

消波ブロック周辺

消波ブロックのギリギリにキャストします。

着水後、カーブフォールで狙っていきます。

アタリがなければ、回収します。

これを繰り返します。


岸壁周り

岸壁の際に仕掛けを落とし込みます。

ギリギリを狙います。

底付近まで探っていきます。


常夜灯周辺

常夜灯周辺には、アジやメバルが集まりやすいです。

表層に浮いていることもあります。

表層付近をゆっくり引いてくるとよいです。

アタリがなければ、カウントダウンで魚のいるレンジを探っていきます。

また、明暗の境目を狙うのもおすすめです。

仕掛けを暗部にキャストします。

明部の方へゆっくり引いていきます。

暗部に潜んでいる魚が明暗の境目で喰ってきます。


ルアーを引いている時にアタリがあれば合わせます。

フッキングすれば、一定の速さで巻き上げます。

目の前まで来れば、船内に抜き上げます。

ルアー五目釣りでおすすめのルアー

ルアー五目釣りでおすすめのルアーについてご紹介します。

おすすめのルアーは、次のとおりです。

ジャッカル タイドリングヘッド

タイドリングヘッドは、低比重の亜鉛が使われています。

同じ重さの鉛やタングステンと比較して面積を大きくすることができ、抵抗感がアップしました。

レンジをキープしやすく、操作しやすい形状に仕上がっています。


ジャッカル スイスイスイムジグヘッド

スイスイスイムジグヘッドは、シンプルなラウンド系のジグヘッドです。

飛距離が出て、適度な引き心地を感じられるように設計されています。

ワームがずれにくいフックの角度になっています。

ジャッカル タイドビート

タイドビートは、アジやメバル釣りにおすすめのワームです。

シラスの弱弱しい波動を演出して誘います。

しっかりと水を掴むので海中の状況を把握しやすく、レンジキープしやすいです。

1.5インチがおすすめです。


ジャッカル ジェリーサーディン54

ジェリーサーディン54は、まったく新しいソフトボディのルアーです。

生シラスの食感で、メインターゲットのメバルを誘います。

表層をゆっくり引いてくる釣りにぴったりです。


ジャッカル ライザーベイト004

ライザーベイト004は、飛距離が出るのに、水面へ急浮上できる仕様となっています。

そのため、今まで届かなかったポイントを攻めることができます。

レンジコントロールしやすいので、ロングキャストして表層を引いてくることが可能です。

メバルなどが浮いている時におすすめです。


ジャッカル コサジ

コサジは、巻くだけで弱った小魚を演出できるスプーンです。

底まで沈め、リフト&フォールで誘うこともできます。

明るい時間帯に有効です。



励みになります!
応援のフォローを
よろしくお願いします!

応援のフォローをお願いします!

おすすめの記事