名前と違って青くはないアオハタ。
ロックフィッシュ狙いの釣りでよく釣れます。
ただ、専門で狙う人はあまりいません。
ここでは、アオハタ釣りの仕掛けと釣り方・時期についてご紹介します。
アオハタ釣りの時期・時間帯
アオハタ釣りの時期・時間帯についてご紹介します。アオハタは4~11月頃にかけて釣ることができます。
ベストシーズンは5~7月頃です。
この時期は産卵前で荒食いします。
良型がよく釣れます。
アオハタは夜間に活発に行動します。
そのため、夜釣りがおすすめです。
大型が狙いやすいです。
ただ、船で夜釣りする人はほとんどいないと思われます。
日中でも釣ることは可能です。
アオハタ釣りの仕掛け
アオハタ釣りの仕掛けについてご紹介します。ここではワームを使った仕掛けに関してです。
仕掛けは次のとおりです。
ロッド
ロッドはロックフィッシュ専用ロッドや少し硬め(ミディアムヘビーなど)のルアーロッドを使います。シーバスロッドでもOKです。
長さは6~8フィートです。
リール
リールはスピニングリールを使います。サイズは2500~3000番がおすすめです。
ライン
ラインはPEの0.6~0.8号を使います。リーダー
リーダーはフロロカーボンの12~16lbを使います。長さは1m前後です。
ジグヘッド
ジグヘッドは3.5~14gを使います。ワーム
ワームはホッグ系やグラブ系を使います。サイズは3~4インチがおすすめです。
アオハタ釣りのポイント
アオハタ釣りのポイントについてご紹介します。アオハタは浅い岩礁帯や砂泥底の場所に生息しています。
岩礁帯で釣る場合は、根ギリギリを攻める必要があります。
砂泥底は砂泥底でも、根が点在するようなポイントが狙い目です。
アオハタの釣り方
アオハタの釣り方についてご紹介します。まず、狙いのポイントへワームをキャストします。
ワームが底まで沈むのを待ちます。
着底すれば、誘い始めます。
基本的にはリフト&フォールでOKです。
竿を立てることによってワームを持ち上げ、竿を下げることによってワームを落とします。
竿の上下はゆっくり行います。
また、フォール時間を長くするため、竿をできる限り大きく立てるようにします。
たまに竿を小さく立ててからワームを落とし込むなど、誘い方に変化を加えると効果的です。
他には、ただ巻きでワームを引いてきてもよいです。
可能な限り根ギリギリを攻めるようにします。
あまりにも浮きすぎると喰ってくれません。
アタリがあればすぐに合わせます。
フッキングすれば、素早く巻き上げて根から引き離します。
根に潜られると、釣り上げるのが難しくなります。
アオハタは引きが強いので、無理をせず慎重にやり取りします。