PR

サーフからのヒラメ釣りは人気の高い釣りです。

そのため、ヒラメがスレるなどして非常に釣りにくいことが多々あります。

では、このような時はどうすればよいのでしょうか?

ここでは、ヒラメが釣れない時に有効であるサーフフィネスについてご紹介します。

スポンサーリンク

サーフフィネスとは

ヒラメがサーフで釣れない理由は何なのでしょうか?

ヒラメがいるのに釣れない理由は、大きく分けると2つあります。

ヒラメの活性が低いか、スレてしまったかのどちらかです。

こうした釣るのが難しいヒラメをいかに釣るのかというのがサーフフィネスです。

状況によって、釣り方と使用するルアーを変えていくのが基本です。

低活性の時には釣り方を、スレてしまった時にはルアーをというようにです。

タックルにも工夫が必要です。

できるだけ感度のよいタックルを使います。

スポンサーリンク

ヒラメの活性が低い時の釣り方

まず、仕掛けをキャストして、ヒラメの喰い気をチェックします。

ミノーやジグヘッド&ワームなどをただ巻きで引いてきます。

朝マズメなどは、ヒラメが高活性であることが多いです。

このような時は、ヒラメがルアーを見つけてやって来てくれます。

比較的釣りやすいです。


ただ巻きで釣れない時・始めは釣れていたが釣れなくなった時は、リフト&フォールで誘うとよいです。

ただ巻きでは、喰う気が満々のヒラメでなければ、追いつけないことがあります。

リフト&フォールなら、十分に追いつく時間を与えてやることができるので効果的です。


ここまでで釣れれば、サーフフィネスは不要です。

むしろ、釣れている時は逆効果です。

効率が悪くなるだけです。

ヒラメのサーフでの釣り方!釣れない時はサーフフィネス?

釣れない時こそサーフフィネスの出番なのです。

具体的には、ルアーを止めておくのです。

実は、ヒラメはルアーをエサと認識すれば、止めておいても喰ってくれます。

アタリがあるのに喰わない時に有効です。

止めておいてからシェイクを入れるのもOKです。

よい誘いになります。


この時、注意することがあります。

ルアーを止める場所についてです。

必ずヒラメがいるか、もしくはいる可能性が高い場所でのみ行うようにします。

ヒラメがいない場所で行っても、まったく意味がありません。

ルアーを止めておいても、遠くからヒラメがやって来るわけがないためです。

ヒラメがスレてしまった時の釣り方

ヒラメがスレてしまった(ルアーに反応しない)時は、ルアーを工夫します。

工夫と言っても、加工するのではなく、サーフフィネスに合ったルアーを選ぶだけです。


では、どのようなルアーが適しているのでしょうか?

いろいろあるでしょうが、今回はワームとメタルジグについてご紹介したいと思います。


ヒラメがスレてしまった時は、ルアーだけを交換すればよいというような書き方になってしまいましたが、実際は釣り方も併せて変えます。

リフト&フォールで誘ってきて、喰わなければ止めてやります。

それでも喰わなければ、シェイクを入れて誘います。

このような釣り方になるので、止めてもヒラメの反応がよいものを使わなければなりません。

ワーム

ワームについてです。

もちちん、ワームはジグヘッドに装着して使います。


おすすめはピンテールです。

ピンテールは、ヒラメの反応が非常によいです。

4~5インチがおすすめです。

これに5gのジグヘッドを使うと最強です。







他には、止めておいてもテールがよく動くタイプのワームも効果的です。

次のようなワームもおすすめです。






メタルジグ

メタルジグについてです。

メタルジグを止めておいても喰うのかと思われるかもしれませんが、意外と喰ってきます。

ただ、どのようなメタルジグでもよいわけではありません。


おすすめはティンセル付きのメタルジグです。

ティンセルとは、ルアーやフックに付けてあるふさふさした糸状のもののことです。

メタルジグを止めておいても、ティンセルは潮の流れなどでゆらゆら揺れます。

これがよい誘いとなって、ヒラメが思わず喰いついてしまうのです。



喰わない時ほど、サーフフィネスが必要となってきます。

どのような状況にも対応できるように、上でご紹介したようなルアーは常に用意しておいた方がよいです。

サーフフィネスでおすすめのロッドは?

サーフフィネスでおすすめのロッドについてご紹介します。

リールやライン、リーダーなども重要ですが、それ以上に気を使わなくてはいけないのがロッドです。

どのようなロッドでもよいというわけにはいきません。

サーフフィネスは繊細な釣りです。

軽量のジグヘッドを操作できる柔らかさが必要です。

ただ、大型のヒラメが喰ってきてもやり取りでき、波打ち際まで寄せられるバットパワーも兼ね備えていなければいけません。

これらのことから、ティップがMLまたはMのパワーのロッドがおすすめです。






関連記事






励みになります!
応援のフォローを
よろしくお願いします!

応援のフォローをお願いします!

おすすめの記事