PR

冬のサーフと言えば、風が強いというイメージです。

特に向かい風が吹いていると、思いっきりキャストしても、意外と飛んでいないことがあります。

沖の方の遠いポイントまでは届きません。

これでは、広範囲を探ることは難しいですね。

ここでは、ヒラメの冬サーフでのルアー釣り攻略法についてご紹介します。

スポンサーリンク

【ヒラメ】強風対策で使うルアーは?

冬のサーフを攻略するためにもっとも重要なものの1つとして、ルアーの選択を挙げることができます。

冬のサーフでは、どのようなルアーを使えばよいのでしょうか?

そして、どのように釣ればよいのでしょうか?


強風対策としては、直進性が強く、飛距離が出るルアーを使うことです。

空気抵抗が少なく、重量感のあるものがベストです。

メタルジグまたはシンキングペンシルを使うとよいです。

【ヒラメ】冬サーフでのルアー釣りの攻略法
スポンサーリンク

【ヒラメ】冬のサーフでおすすめのルアー

冬のサーフのヒラメ釣りでおすすめのルアーについてご紹介します。

メタルジグとシンキングペンシルのおすすめは、次のとおりです。

メタルジグ

メタルジグは、シマノの「熱砂 スピンビームTG」がおすすめです。

タングステンなので、シルエットが小さくてよく飛びます。

沈むのが速く、底を取りやすいです。

しかも、波が高くても、操作しやすいです。


ルアーが着底すれば、ただ巻きで巻いてくるだけです。

巻くだけで、派手なアクションで誘いがかかります。

釣れなければ、ストップ&ゴージャーク&フォールで誘ってみるとよいです。


シンキングペンシル

シンキングペンシルは、シマノの「熱砂 ドリフトスイマーⅡ 100HS」がおすすめです。

飛距離が出るので遠投が可能です。

基本的には浮き上がりやすいので、メタルジグよりもゆっくり引いてくることができます。

レンジキープ力も優れているので、非常に釣りやすいです。

シャローやヒラメが低活性でもOKです。

あまりにも風や波が強い時は控えた方がよいです。


誘い方は、メタルジグと同じです。

ただ巻き、ストップ&ゴー、ジャーク&フォールでOKです。

潮の流れや風の流れが横方向の場合、ドリフトさせると効果的です。



このようにしっかりと強風対策をとると、冬のサーフでも十分ヒラメが狙えます。

逆に言えば、何も対策を講じなければ釣りになりません。

冬のサーフはかなり寒いです。

防寒対策も忘れないでください。


関連記事






励みになります!
応援のフォローを
よろしくお願いします!

応援のフォローをお願いします!

おすすめの記事