PR

アコウダイは、深場で狙えるもっともハードルの高い魚の1つです。

水深は最低でも300m、深いと500~600mにもなります。

その分、タックルは頑丈なものが必要となってきます。

ただ、深場釣りをするのであれば狙ってみたい魚ではあります。

ここでは、アコウダイ釣りの仕掛けと釣り方・エサについてご紹介します。

スポンサーリンク

アコウダイとは

アコウダイは、スズキ目・カサゴ亜目・メバル科に属する魚です。

単にアコウと呼ばれることもあります。

メヌケといった別名もあります。

アコウダイ釣りの仕掛けと釣り方・エサ

青森県~高知県までの太平洋側や新潟県~山口県までの日本海側の沿岸に見られます。

水深200~1000mの深場に生息しています。

釣り場の水深は300~600mとなります。

相模湾駿河湾が有名です。


体長は50cmほどにもなります。

鮮やかな赤い体色が大きな特徴の1つです。

繁殖期は12~4月となっています。

スポンサーリンク

アコウダイ釣りの時期

アコウダイ釣りの時期についてご紹介します。

アコウダイは、年間を通して釣ることができます。

おすすめの時期は、繁殖期(12~4月)の前後です。

この時期のアコウダイは荒食いする習性があるためです。

釣りやすくなるので、初心者におすすめです。

アコウダイ釣りの仕掛け

アコウダイ釣りの仕掛けについてご紹介します。

仕掛けは次のとおりです。

アコウダイ釣りの仕掛けと釣り方・エサ

竿

竿は、オモリ負荷300~600号前後の深場用のものを使います。

500~700号のオモリに対応したグラスワンピースロッドでもOKです。

長さは2m前後です。


リール

リールは大型の電動リールを使います。

ダイワなら3000番がおすすめです。

ただし、最近ではダイワの1200番やシマノの9000番を使う釣り人がいます。

念のため、予備のリールを用意しておくと安心です。


道糸

道糸はPEの10~12号を使います。

800~1000m以上巻いておきます。


幹糸

幹糸はフロロカーボンの20~30号を使います。


エダス

エダスはフロロカーボンの16~20号を使います。

長さは50~80cmです。

間隔は110~150cmです。




針はムツ針の20~24号を使います。

5~10本針です。

初心者は少なめにしておきます。

潮が速い時も同様です。


捨て糸

捨て糸はフロロカーボンの16~18号を使います。

長さは70~150cmです。


オモリ

オモリは500号を使います。

状況によっては他の重さを使うこともあります。


その他

ヨリ取りリング&チェーンを道糸の下に付けます。

好みで、その下に中オモリの60~80号を付けてもOKです。

アコウダイ釣りのエサ

アコウダイ釣りのエサについてご紹介します。

エサはスルメイカの切り身を使います。

スルメイカはエサ持ちがよいのでおすすめです。

塩漬けにしてもよいです。

幅は1~1.5cm、長さは15cm前後です。

サケ皮やカツオのハラモ、サバの切り身、ヒイカなどでもよいです。

アコウダイの釣り方

アコウダイの釣り方についてご紹介します。

まず、仕掛けを底まで沈めます。

オマツリ防止のため、船長の指示により釣り人が順番に仕掛けを投入していきます。

そのため、いつでも投入できるように準備しておかなければなりません。

投入後は、フリーで沈めていきます。

サミングすると、周りの釣り人と道糸の出方が変わるのでオマツリしやすいです。


深場での釣りでもっとも重要なのが、きちんと底を取ることです。

潮が速かったり、2枚潮であったりすると、底を取りにくくなります。

そのような時は、船長からアナウンスされた水深を参考にして底を取るとよいです。


着底後、オモリを底から1~2m上げます。

基本的には、そのままアタリを待ちます。

船を流しているので、底の状況は絶えず変化しています。

そのため、まめに底を取り直す必要があります。

そうしないと、根掛かりなどの原因となります。


アタリは、竿先に明確に出ます。

アタリがあっても、基本的にはそのままのタナをキープして追い食いを狙います。

ある程度すれば、巻き上げを開始します。

待つ時間は、その時によって異なります。


巻き上げは中速でOKです。

道糸のテンションを緩めると、バレるので注意が必要です。

ドラグはやや強めで、魚が強く引き込んだ際に少し出るぐらいにしておきます。

アコウダイであれば、海面近くまで上がってくると、浮き袋が膨らんでポコポコ浮いてきます。

釣り人にとって最高の瞬間です。



関連記事






励みになります!
応援のフォローを
よろしくお願いします!

応援のフォローをお願いします!

おすすめの記事