真っ赤な魚体がきれいなアカハタ。
アカハタはルアーフィッシングの人気ターゲットです。
スーパーライトジギング(SLJ)で狙うのがおすすめです。
ここでは、アカハタジギングのタックルと釣り方についてご紹介します。
アカハタ釣りの時期
アカハタ釣りの時期についてご紹介します。アカハタは、水温の高い時期がよく釣れます。
春~秋までが狙い目です。
3~11月頃がおすすめです。
冬も釣れないわけではありません。
深場で大型が狙えます。
地域によって時期は異なります。
アカハタジギングのタックル
アカハタジギングのタックルについてご紹介します。タックルは、次のとおりです。
ロッド
ロッドは、ロックフィッシュ専用ロッドやスーパーライトジギングロッドを使います。使用するジグの重さに合ったものを選びます。
長さは5~7フィートです。
リール
リールはスピニングリールでもベイトリールでもよいです。スピニングリールはキャストする場合におすすめです。
2500~4000番が釣りやすいです。
ベイトリールは、着底がわかりやすくてパワーがあるので、船下に沈めて釣る場合におすすめです。
200番台が使いやすいです。
ライン
ラインはPEの0.6~1.2号を使います。リーダー
リーダーはフロロカーボンの3~5号を使います。長さは3mほどです。
ルアー
ルアーはジグを使います。重さは30~60gがおすすめです。
同じ重さでも、シルエットの小さいタングステンが効果的な場合があります。
カラーはゴールド系やレッド系などが人気です。
フック
フックは、基本的にはフロント・リアともにセットします。フロントはダブルフック、リアはダブルフックまたはトリプルフックがおすすめです。
根掛かりの多いポイントではリアなしでもOKです。
アカハタジギングの釣り方
アカハタジギングの釣り方についてご紹介します。アカハタは岩礁帯などの底にいます。
そのため、底付近を狙います。
底から何m上まで狙うのかは船長の指示に従います。
まず、船下を探ります。
ジグを底まで沈めます。
着底と同時に喰ってくることがあるので、油断は禁物です。
ジグが着底すれば、糸ふけを取って誘い始めます。
リフト&フォールで誘います。
ジグを持ち上げてゆっくり沈めていきます。
ゆっくり落とし込んだ方が反応がよいです。
指示ダナの範囲内でのワンピッチジャーク&フォールも効果的です。
アタリがなければ、キャストして広範囲を探ります。
誘い方は上と同じでOKです。
ただ巻き&フォールでもよいです。
どのような誘い方をする場合も、底から浮かせすぎないように注意します。
きちんと指示ダナを守るようにします。
アタリがあればすぐに合わせます。
フッキングすれば、一気に巻き上げます。
根に潜られないようにするためです。
底から引き離すことができれば、後は一定の速さで巻き上げます。
関連記事