チヌの釣り方にはいろいろな種類があります。

ルアーを使ったチニングの人気が高いです。

中でも、フリーリグによる釣りに注目が集まっています。

ここでは、チニングのフリーリグ仕掛けと釣り方についてご紹介します。

スポンサーリンク

フリーリグとは

フリーリグとは、遊動式のシンカーとフックを使ったシンプルなリグです。

テキサスリグと似ています。

テキサスリグは、砲弾型のバレットシンカーを使います。

しかし、フリーリグはスリム形状のシンカーがよく使われます。

スリム形状なので根掛かりしにくいです。

チニングのフリーリグ仕掛けと釣り方

フリーリグはシンカーが先に沈んで、ワームが後からスローフォールします。

また、シンカーが遊動式になっているので、魚が違和感なく喰ってくれます。

実際のところは、フックとシンカーの距離が短い、またはないのでこういったメリットはほとんどありません。

シンカーとワームを一気に沈めて、しっかり見せて喰わせるという感じです。

スポンサーリンク

チニングのフリーリグ仕掛け

チニングのフリーリグ仕掛けについてご紹介します。

仕掛けは次のとおりです。

チニングのフリーリグ仕掛けと釣り方

ロッド

ロッドはチニングロッドを使います。

ルアーウェイトがMAX15gがおすすめです。

使用するシンカーのウェイトによって変わります。

長さは2~2.3mです。

MLパワーのバスロッドでもOKです。

リール

リールは、スピニングリールでもベイトリールでもOKです。

スピニングリールなら2500番がおすすめです。

ベイトリールなら小型でよいです。

ハイギアタイプがおすすめです。

ラインスラックのコントロールがしやいためです。

また、キャストしたポイントでフッキングさせる際、巻き取り量の少ないリールを使っているとしっかり掛けることができません。

ライン

ラインはPEの0.6号を使います。

リーダー

リーダーはフロロカーボンの2.5~3.5号を使います。

根ズレが心配なら太めにします。

シンカー

シンカーはスリム形状のものを使います。

同じ重さなら、シルエットの小さいタングステンがおすすめです。

ウェイトは5~15gを用意しておきます。

メインは10gです。

ロングキャストに適しているためです。

これ以上重くすると、根掛かりのリスクが高まります。

逆に、これ以上軽いと飛距離が出ません。

シンカーストッパー

フリーリグは、シンカーを完全遊動にして釣るというイメージが強いです。

しかし、実際はシンカーストッパーを使うことがほとんどです。

シンカーストッパーとフックとの距離をどれくらいにするかで、シンカーの移動距離が決まります。

シンカーとの距離は短めにします。

飛距離が出やすい上に誘いやすいです。

長くすると、シンカーの方にバイトが集中することがあります。

肝心のワームに喰ってくれません。

シンカーストッパーで、シンカーとフックを引っ付けてもOKです。

シンカーストッパーとフックとの距離は、0~2cmの範囲内でやってみるとよいです。

フック

フックは、オフセットフックを使います。

サイズは#2がおすすめです。

ワーム

ワームはクロー系・グラブ系・シャッドテールなどがよく使われます。

中でも、クロー系がおすすめです。

サイズは2.5~3インチです。

チヌのフリーリグでの釣り方

チヌのフリーリグでの釣り方についてご紹介します。

まず、仕掛けを狙ったポイントへキャストします。

仕掛けを底まで沈めます。

着底すれば、底をこする状態を維持してただ巻きで引いてきます。

障害物をなめるように引くことが重要です。

ロッドを立てた状態で、シンカーが底に触れる感触を感じながら巻いてきます。

このような誘いが可能となるのは、フリーリグが根掛かりしにくいためです。

岩の隙間などを引いてきてもあまり根掛かりしません。

もちろん、100%根掛かりしないわけではありません。

根掛かりした場合は、ロッドを大きく煽り、ラインのテンションを抜くと、うまく外れることがあります。

これで外れなければ、ロッドとラインを一直線にして引っ張ります。


ただ巻きでは反応がないことがあります。

その場合は、ボトムバンプドリフトが効果的です。


ただ巻きなどで誘っていると、アタリがあります。

即合わせしたくなりますが、まだ我慢です。

そのままただ巻きを続けます。

すると、重みを感じるようになるので、このタイミングで合わせます。

フッキングすれば、魚のいる感触が手に伝わってきます。

あとは、テンションを緩めないように巻いてきます。



励みになります!
応援のフォローを
よろしくお願いします!

応援のフォローをお願いします!

おすすめの記事